日別アーカイブ: 2017年9月16日

松尾芭蕉

こんにちは!
久しぶりにお墓参りに岩手県に行ってきました。
そのついでに、中尊寺に立寄りその時!
松尾芭蕉の像を発見!!!
この方は、とても会ってみたかった人です。私自身特に俳句に関して知識がある訳でもなく、「奥の細道」を読んだ訳ではありませんが、、、笑

個人的な話ですが、とにかく大好きな句で、彼がこの平泉で読んだ
「夏草や兵どもが夢の跡(なつくさや つわものどもが ゆめのあと)」
なんか 良いですよね〜
憧れのアイドルです。像はちょっと老け過ぎてる気がしますが。(「奥の細道」に出た時、年齢が45才だったと言う事。

たまには、旅行も良いものですね
新たな発見 新鮮な気持ちになれるので 皆さんも是非、色々な所に行きましょう!